ケーキ作りにあまり自信がないホストファミリーにお勧めの、腕より、アイデアのレシピ。市販のケーキミックスやスポンジケーキを利用すれば、おおきな失敗も回避できますよね。後は、スポンジをカットしたり、デザインしたりして、この世にひとつのオリジナルデザインのケーキを作ってみてはいかが?
下のレシピの他にも、お子様が好まれるお料理はいろいろありますよね。ホットドック、サンドイッチ、おにぎりは作りおきができますし、食べやすいメニューです。
メニューを決めるキーポイントは「お子様が大好きで、美味しく、食べやすい」料理を準備すること。くれぐれも時間がかかったり、難しいものはやめておきましょう。ホストファミリーは、バースディパーティーのプロデュースなんですから、コックさんになる必要はありませんよ。
↑topへ戻る
お料理でアクティビティ
お子様は”やりたがりやさん”が多いもの。そんな気持ちを大切にしてあげれば、心に残る楽しい思い出になるはずです。招待状に「エプロンをお持ちください!」と忘れずに添えてください。
小学生高学年: 「ホットプレートで餃子づくりのアクティビティ」
1.必要なもの(材料やホットプレートなど)は、パーティーの前にすべて準備しておきます。
2.お子様方に自由に作り、焼かせます。
具には、バナナの薄切りやチョコレート、チーズなどお好みを少量ずつ準備します。
ホットプレートはとても熱いので、火傷をしないように大人が気をつけてあげるのを忘れないで!
(お好み焼きやたこ焼きなど、アレンジしてみてください)
小さなお子様: 「アイスクリームサンデーやプリンアラモードなどのトッピングのアクティビティ」
1.必要なもの(材料など)は、パーティーの前にすべて準備しておきます。
2.アイスクリームやプリンなどは、大人が取り分けてあげましょう。その他は、お子様の自由に。
トッピングには、ホイップクリープやチョコレートソース、フルーツソース、市販のチョコレート菓子、ヨーグルト、ナッツ、フルーツなど数種類を準備してあげましょう。
アイデア:材料やトッピングはお弁当用のホイルケースや小さな紙コップにいれ、それぞれに、プリンなどに付いてくる透明のプラスチックスプーンを添えます。すべて大きめなお皿やお盆にまとめ、テーブルにセッテイングすると豪華に見えますよ。
ミニ・パンピザ
材料:食パン、ピザソース(または、ケチャップ)、チーズ、コーン、ソーセージなどお好みで
作り方:
1.食パンを麺棒などで薄く延ばし、丸くくりぬいたものを用意します。
2..チーズやコーン、火を通したソーセージなどお子様の好きなものをトッピングし、オーブントースターで薄く色がつくくらい焼きます。
アレンジ:お子様にお手伝いさせてあげましょう。たのしいデザインのピザができあがります。
クレープ
材料:16枚分  たまご1個、牛乳 1カップ(ひとはだより少しぬるめ)、薄力粉 1カップ、さとう 大さじ2、油 小さじ4、ラム酒 小さじ1、バニラエッセンス 少々、油少々(焼くときに使います)
作り方:
1.ボールにたまごを入れ泡立て器でほぐし、あたためた牛乳を加えます。
2.ふるった小麦粉、さとう、油、ラム酒、バニラエッセンスを加え混ぜ合わせます。
3.裏ごしして、30〜60分ねかせます。
4.直径15センチのフライパンを熱し、油を油を薄く引きます。
ねかした3.の16分の1を丸く、うすく流して焼き(約20秒)、そして、裏にかえし裏も焼きます(約20秒)。
アレンジ:クレープ生地はすべて焼いて準備しておきます。子供たちが好きなものを自由に巻けるようにするとよいでしょう。たとえば、ホイップクリーム、ジャム、フルーツ、ハム、ソーセージ、野菜、マヨネーズ、ケチャップ、レトルトのカレーなども。アイデア次第ですね。
チンジャオロースの生春巻き
材料:チンジャオロース(市販の素を利用して、作っておきます)、生春巻きの皮、レタス、、きゅうり
作り方:
1.生春巻きの皮が乾燥したものなら柔らかく戻しておきます。レタスは水気をよくふき取っておきます。きゅうりは7〜8cm長さの拍子切りにしておきます。
2.生春巻きの皮、レタス、チンジャオロースの順におきます。きゅうりはチンジャオロースの奥におきます。
3.準備ができたら、まず、手前から奥へ一度まきます。つぎに、両端を内側におったら、最後までまきます。
4.冷めてもおいしく召し上がれます。タレが必要な場合は、市販の生春巻きのタレか酢醤油でそうぞ。
アレンジ:チンジャオロースのほかに、お子様が大好きなエッグサラダやツナサラダもおいしいですよ。ケチャップを少量加えて巻くと、味にアクセントが出ます。
ミート&ライステリーヌ
材料:4人分
牛肉の薄切り 200g、ほうれん草 1/2把、にんにく 1片、オリーブオイル 大さじ2、塩・コショウ 少々
ご飯 茶碗1杯、たまご 3個      <調味料>マヨネーズ 大さじ5 、塩・コショウ 少々
作り方:
1.ほうれん草はあらかじめゆでておきます。牛肉の薄切りと、ゆでておいたほうれん草は荒くみじん切りにします。にんにくはみじん切りにします。
2.フライパンにオリーブオイルとにんにくをいれ弱火でいため、にんにくの香りが出たら、牛肉をいためます。牛肉の色が変わったら、ほうれん草を加え塩・コショウで味を調えます。
3.2.をボウルに移し、粗熱が取れたら、ご飯,割ほぐしたたたまご、調味料を加えてよく混ぜ合わせます。
4.薄くを油を塗っておいたパウンド型にBをいれ、予熱した180度のオーブンで30〜40分焼きます。焼きあがったら、切り分けて皿に盛ります。ソースはお好みで、デミグラスソースやケチャップを添えてください。
もちワッフル
材料:2枚分  切りもち 2個、メープルシロップ 100cc 
注意:ワッフル型のサイズで、切りもちの分量を変えてください。
作り方
1.切りもちをワッフル型にならべます。
2.ふたをして3分ほど焼き、まわりがカリッとなれば焼き型から取り出します。
3.メープルシロップをかけて、お召し上がりください。
↑topへ戻る
レンジカップケーキ
材料:(8こ分) ホットケーキミック ス 200g、牛乳 約150cc、たまご 1こ、サラダ油 小さじ1  <シロップ>水 60cc、さとう 40g、レモン汁 小さじ1
作り方
1.まず、シロップを作ります。おなべに水とさとうをいれて火にかけ、さとうがとけたら冷ましておきます。冷めたらレモン汁をくわえます。
2. ボールに、たまごと牛乳は合わせて210ccにしたものと、ホットケーキミックスを入れサラダ油をくわえ、あわ立て器でよくまぜます。
3.ダマのないようにまざったら、プリン型に平均に流し入れ、レンジで4分ほどか熱します
4.出来上がったカップケーキがあついうちにシロップをはけでたっぷりぬっておきます。
プレーンマフィン
材料:(8こ分) 無塩バター 150g、上白糖 140g、たまご 2こ、薄力粉 200g、ベーキングパウダー 小さじ1、重曹 小さじ1/2、牛乳 1/4カップ、バニラエッセンス 少々
下準備:バターは室温に戻し、柔らかくし、オーブンは180℃に温めておきます。
作り方
1.ボールにバターと砂糖を入れ、泡だて器でなめらかになるまですり混ぜます。
2.たまごを別のボールでよくほぐし、4〜5回にわけ、1.のボールに加え、混ぜ合わせます。
3.薄力粉、ベーキングパウダー、重曹をあわせて、2.のボールにふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせます。まんべんなく混ぜ合わせたら、牛乳を注ぎ、さっくりと混ぜます。
4.プリン型に敷いた紙ケース(約 直径6センチ)に、7分目くらいまでスプーンで流し入れます。
5.プリン型を天板にのせ、オーブン中段で15〜20分焼きます。中央に竹串を差し、何もついてこなければ焼き上がりです。
●カップケーキをステキに飾り付けて、バースディケーキ風に!ゴージャスな雰囲気になりますし、切り分けときの失敗も心配もなく、お勧めですね。大きめのお皿にレ−スペーパーを敷き、並べてみればオリジナリティあふれるバースディケーキになります。必ず、ゲストの人数分のカップケーキを用意しましょう。         →アイデア発展系はこちら
ケーキ型も手作りしてみませんか?
ケーキ型も手作りできます。基本のケーキ型から、いろいろな形にも挑戦できます。お子様の好きな動物やキャラクターも大丈夫!   →アイデア発展系はこちら
基本のケーキ型(18cm)     材料:画用紙、のり
1.画用紙に、コンパスで直径18cmの円を描き、切り取ります。(底の部分)
2.残りの画用紙で、たて 8cm×よこ 60cm(円周56.52cm+のりしろ3cm)の細長い帯を作ります。(円周は「直径×3.14」で求めます)。下から1cmくらいのところに折り目をつけます。折り目の部分まで、1〜1.5cmおきに切込みを入れます。それを、1.で作った底にのりで接着し、完全に乾燥すれば出来上がりです。
簡単ショートケーキ
材料:スコーン(手作りでも、市販品でもお好きな方を)、いちご 11/2〜2パック、レモンの絞り汁 1個分、砂糖 60ml(計量カップで計る)、生クリーム 125ml
作り方:
1.いちごはきれいに洗い、水気をふき取ります。へたをとり、たてに5mmくらいの薄切りにします。
2.いちごにレモンの絞り汁を入れ、砂糖をいれます。いちごをつぶさないように、全体をかき混ぜ、室温で1時間くらい寝かせます。
3.生クリームを7〜8分だてにあわだてます。
4.スコーンを上下ふたつに切り分けます。お皿にスコーン→いちご→スコーンの順でサンドします。一番上に、生クリームをのせ、いちごを2,3個飾り、出来上がり!
アレンジ:4.の盛り付けは、小さなお子様にもアクティビティとしても楽しめますね。その際には、スコーンの代わりにホットケーキでもおいしいですよ
美味しく、お手軽なパーティー料理とケーキのレシピです。
ちょっと時間をかけてあげられるなら、手作りの一品をテーブルに並べるとステキです。市販のスナックや食品で代用したり、お子様のお好きなものをアレンジすれば、きっとよろこばれます!
また、お子様とゲストがアクティビティとして楽しめるレシピもあります。よろこばれること請け合いので、お子様と相談してはいかがですか?
↑topへ戻る
カスタマーサービス
ショッピングガイド
バルーン
ピニャータ
ショッピングカタログ
ホーム
料理&ケーキレシピ
パーティープランニング
パーティーチェックリスト
パーティーゲームなど
デコレーション
inserted by FC2 system