●セーフティガード
●パーティーチェックリスト
●パーティーチェックリスト

■■■□4〜3週間前

まず、
Birthday+αのウェブサイトから、お子様とごいっしょにパーティー・テーマを選んでください。
次に、ご招待するお客様の”ゲストリスト”を作りましょう。招待するお客様は、学校やサークル、ご近所の友人、また、お祖父さまやお祖母さまもご招待すると喜ばれるでしょう。
また、パーティーの日時を決めましょう。パーティーの長さは、1時間30分〜2時間30分ほどがよろしいでしょう。お子様の年齢をよく考慮してください。
そして、パーティサプライズ、デコレーショングッズ、記念品、アクティビティやゲームの景品など、必要なものを注文してください。忘れずに、参加する大人のためのパーティウェアなどを注文してください。

■■□3〜2週間前
ご招待するお客様に、招待状を送りましょう。
つぎに、パーティーで行うアクティビティやゲームについて決めましょう。少し多めにプログラムを準備しておきます。このときも、お子様の年齢をよく考慮します。
パーティーのメニューもそろそろ考えましょう。友人の助けが必要な場合には、お願いしておくとよいでしょう。

■□2〜1週間前
バースディケーキの手配もしましょう。お店に注文をしたり、手作りケーキなら、そのために必要な材料やデコレーションの準備をしましょう。

■7日前
パーティ準備のスケージュールを見直してみましょう。
Birthday+α
には、パーティーテーマーに関連した情報やデコレーション方法、楽しいアイデア、レシピなどがたくさんありますので、ご活用ください。
料理のなかで、下準備できるものは始めましょう。ケーキや注文した料理などの確認もしましょう。
また、寂しい想いをさせないように兄弟姉妹の特別な友人も招待しておきます。兄姉ならば、助けになります。

□3〜2日前
残りの食料を揃えます。
カメラやビデオのバッテリーをチェックします。フィルムやテープ、予備の電池なども忘れずに。
ロウソク、マッチはありますか?風船のヘリウムは、必要ないですか?

★前日
飾り付けをしましょう。
作りおきが可能な料理は、準備します。

☆当日
大切なお子様とゲストを喜ばせ、いっしょに楽しみましょう。
子供たちは小さな失敗をするかもしれませんが、ユーモアセンスを忘れずに!
そうすれば、あなたのお子様は”素敵なパーティの主役”となり、招待されたお客様も楽しめるでしょう。

↑ページtopへ
●セーフティーガード

安全に、楽しくパーティーをすすめるためにセーフティーガードをお読みいただき、参考にしてください。わかりやすいQ&A形式でお読みいただけます。このほかにも、ご家庭で注意すべきことがある場合はよく留意してください。

Q1.パーティに大人は必要なの?そのとき、何人くらい必要の?

安全に楽しくゲームやアクティビティを行うために、ホストファミリーがパーティをリードしましょう。サポートする大人の人数はお子様やゲストの年齢を考慮して下さい。下記もご参考にどうぞ。
3歳以下のお子様−ゲストのご家族にもパーティーに参加していただきましょう。
4〜8歳のお子様−6人の子供に大人のひとりのサポートが必要です。
9〜12歳のお子様−:10人の子供に大人のひとりのサポートが必要です。

Q2.自宅でパーティーをするときに注意することは?
子供たちの入室が好ましくない部屋にはカギをかけておきましょう。カギがかけられなければ、子供たちに注意し「はいらないで」のプレートをかけてます。また、トイレや洗面所にあるクリーナー・洗剤、化粧品等はお子様の手の届かない場所に隠してしまいます。バスタブの水も忘れずに抜きます。調度品など大切なものや壊れやすいものは、子供たちが触らない場所に移動しましょう。食事やお菓子などを並べるテーブルの床には、ビニールシートなどを敷いておくと、お子様がこぼしても気になりませんね。


Q3.息子の3歳のバースディパーティーを開きます。ゲストは小さな子供たちばかり、特に注意することはありますか?
基本的にはQ2.を守り、口に入るサイズのものには注意してください。デコレーションに使った空気の抜けた風船、小さなお菓子や小さな玩具など飲み込んでしまいそうなものによく注意してください。3歳のお子様のお母様でしたら、普段ご家庭で注意されていらっしゃることを再確認してください。また、ゲストの中にアレルギーを持つお子さんがいる場合には、アレルゲンの食材に注意して下さい。

お子様の大切なバースディ・パーティーの計画に戸惑うことがあるかも。だから、あわてないためにバースディパーティまでのパーティーチェックリストををご活用ください!
また安全にパーティーを行うための、セーフティーガードもお読みください。
カスタマーサービス
ショッピングガイド
バルーン
ピニャータ
ショッピングカタログ
ホーム
料理&ケーキレシピ
パーティープランニング
パーティーチェックリスト
パーティーゲームなど
デコレーション
inserted by FC2 system