→ページtopへ
◆風船とクレープペーパー、バナーでパーティー気分♪
パーティー会場を風船やクレープペーパーで飾り付けると、華やかなパーティーを演出できます。

特に、風船はお子様が大好きですし、デコレーションにとても効果的です。
もし、ヘリウムガスを用意できるならご用意ください。子供たちはフワフワと浮かぶ風船が大好き。カラフルなリボンを付け、椅子の背に縛ったり、数個ずつまとめ、おもりを付けてあちこちに置いてみるのもよいでしょう。そのとき、おもりにする小石をラッピングペーパーやアルミホイルなどでカバーするとよいでしょう。また、玄関周りに風船を飾れば、ゲストはパーティに招待されたことにワクワクするでしょうね。風船をヘリウムガスで膨らませるのは、パーティーの当日にしてください。

ヘリウムが用意できない場合でも、まったく心配いりません。風船に空気をいれ、数個ずつまとめてリボンを結べばとてもステキです。また、風船にスティックをつけ、花束のように飾るのもステキですね。

クレープペーパーやバナーは、とても簡単に飾りつけすることができます。クレープペーパーは、ねじったり、たるませたり、壁に這わせたり、部屋の中央から四方へ伸ばし飾り付けます。その中心を風船で飾りつければ、とても華やかになります。しかし、電灯などの周辺では熱で風船が破裂する恐れがあるため、ご注意ください。バナーは、バースディ・ボーイ&ガールの席の後方の壁に飾るのがベストですね。


◆テーブルデコレーションでパーティー気分♪
パーティー・テーブルにテーブルカバーをかけましょう。大切なテーブルカバーは飲み物などで汚れてしまうこともおぼえておきましょう。
パーティー・テーマにあう小物やオモチャなどがあれば、テーブルに飾りましょう。より華やかで楽しげなパーティー・テーブルになります。

各ゲストの食器類にちょっとした飾りを加えてみましょう。カーリングリボンを30センチ程度に切り、親指とはさみの刃でリボンを引き、しごくとカールします。そのリボンを、各ゲストの食器類の上に置いておきましょう。小さなゲストたちは、こんな特別な扱いが大好きなんです。

パーティー・テーブルには、すべてのパーティーウェア(プレートやカップ、ナプキン、フォーク、スプーン)をセッティングしておきましょう。ゲストはひとめみて、その素晴らしさに大喜びです。

ゲストの席順をあらかじめ決めておきましょう。色画用紙などを使い、簡単な席札を作るとよいでしょう。これは、小さなゲストへの配慮にもなります。主役のバースディ・チャイルドのとなりに座れなかったり、席取りで傷つくことがありません。席順を決めるのは大人の役目です。お子様にはこの役目は大きすぎます。もし席札を作る時間がなければ、名前をつけたパーティー・フェイバー(ゲストへの贈り物)を代わりに置くとよいでしょう。



◆パーティー・パーティー・ハッピースマイル♪
この特別なバースディパーティーをたくさんの写真におさめておきましょう。
素敵な思い出として、すばらしい家族の記念になることでしょう。

写真は小さなグループごとに撮影すると良いでしょう。お子様たちの笑顔がシャッターチャンスです!

パーティーでは、バースディ・チャイルドと各ゲストの写真を撮り、後日、お礼のカードとともにその写真をゲストの両親へ送りましょう。
パーティーのムードを盛り上げるデコレーションは、欠かせませよね。手軽で、簡単なお部屋のパーティーデコレーションのアイデアをご紹介します。
お部屋の壁などを傷つけないために、仮張り用のテープなどを使いましょう。
カスタマーサービス
ショッピングガイド
バルーン
ピニャータ
ショッピングカタログ
ホーム
料理&ケーキレシピ
パーティープランニング
パーティーチェックリスト
パーティーゲームなど
デコレーション
inserted by FC2 system